ワードプレスに悩まされる日々。

いま、ワードプレスのお勉強をしているのだけれど。
 
いや、もう、さっぱりわからない。
 
ガリレオ』の湯川先生みたいに「さっぱりわからない」→「実におもしろい」となればいいのだけど、これがまた「実におもしろくない」のである。
 
なんだか、スマホをはじめて買ったときのことを思い出してしまった。あのときは、文字を入力することすらおぼつかなくて、もう本当にいらいらした。
 
そして、同時に思い出したのは、もう10年以上前になるけれど、個人的なホームページをビルダーも使わずにつくっていた時期のこと。そのときもいらいらしながら、自分でhtmlとかのお勉強をして、ああでもないこうでもないと、自分の納得のいくデザインに仕上がるまでがんばっていた。
 
当時からcssは苦手で、できるだけ近づかないようにしていたものだから、いま、また苦労することになっているんだよなぁ。
 
でも、いらいらのあとで、なんとかできるようになったときの快感を知っているから、たぶん、同じようないらいらにぶつかっても、なんとか「やってやるぜ!」という気もちになるのだと思う。
 
できないことがあるというのは、実はけっこうな財産なのかもしれない。
(と、自分で自分を奮い立たせています。)
 
**********
 
ワードプレスのほうのブログを公開できるのは、いったいいつになるのやら…。
 
最後までお読みいただき、ありがとうございました。
手嶌ゆり子でした。